とこぞうの、競艇(ボートレース)無料1点予想(2018.08/24)&お米の美味しい食べ方。

ブログを移転しました。

f:id:tokozo123:20180801142832j:plain

こんばんは、とこぞうです。

 

8月23日とこぞう競艇3連単)1点予想 結果

 

びわこ競艇   5R   1-3-2   はずれ    142   0円

 

f:id:tokozo123:20180823223517p:plain

大村競艇   2R   1-2-3

f:id:tokozo123:20180823223651p:plain

 

8月分購入金額  7200円     8月分配当金額  4290円

 

8月分  トータル  -2910円

 

 

8月24日とこぞう競艇3連単)1点予想

f:id:tokozo123:20180823224445p:plain

 

多摩川競艇      1R    1-4-2

 

f:id:tokozo123:20180823224702p:plain

 

児島競艇    7R    1-3-2

 

f:id:tokozo123:20180823224952p:plain

 

大村競艇    2R    1-2-4

 

22日の購入金額    300円

 

 

f:id:tokozo123:20180820224447p:plain

 

今日は、玄米の炊き方についての話です。

 

精米

 

f:id:tokozo123:20180823230026p:plain

玄米 

 籾殻をはずしたものが玄米です。水に漬ければ発芽する「種」の状態です。

 白米に比べて栄養価がとても高くビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。

 フィチン酸による排毒効果がよく知られています。

 

f:id:tokozo123:20180823232209p:plain

玄米のおいしい炊き方

      (炊飯器、圧力鍋、土鍋、ルクルーゼ

 

玄米は、血糖値の上昇が緩やかで、玄米にしか持たない機能性栄養成分や、

不溶性の食物繊維が豊富で、生活習慣病予防、ダイエット、腸内環境を

よくすることで、免疫力があがったり、大腸がんを抑制するなどさまざまな

長所があります。

 

また、よく咀嚼することの効果があり、玄米と合うおかずは健康によい

和食となることで食生活改善の第一歩ともいえます。

米食をはじめるには玄米をおいしく炊くことが一番。

玄米のおいしい炊き方をご案内します。

 

まずは、玄米がおいしくないという方・・・

 

・玄米がぼそぼそする

 ・・・浸漬時間不足、水不足、加熱不足

 

・玄米がべちゃべちゃする

 ・・・水過多、加熱不足

 

・玄米が糠臭い

 ・・・洗米が足りない・鮮度のよい玄米を

 

・玄米がお店で食べたみたいにおいしくない

 ・・・炊飯方法の違い(圧力鍋で炊く)

 

・玄米は炊くのが面倒

 ・・・圧力鍋ならお米を洗ってすぐに炊けます

    炊飯器なら前の晩に入れておけばすぐに炊けます

 

・玄米が白米のような食感ではない

 ・・・これは皮があるので無理です。白米をどうぞ

 

そもそも、玄米はとてもおいしく、体にもよい主食です。

 炊き方による違いは、圧力をかけるともっちりと炊きあがります。

 圧力が低い炊飯器は、ぼそっと、べちゃっと炊きあがります。

 加熱の温度、時間で調整、浸水時間、水加減で変わるのです。

 

玄米のおいしい炊き方の基本

 

 その1 水加減の基本は、玄米の1.2~1.8倍

 その2 一晩浸水させるのが理想(圧力鍋は浸水無しがおいしい)。

 その3 塩をひとつまみ入れる。

 その4 炊飯終了後すぐに蓋を開けずにしっかりと蒸らすこと。

 

 ※塩を入れるのは、玄米のカリウムとナトリウムのバランスをとるため。

  梅干しや梅酢、オリーブオイルをほんの少し入れたりしても。

 

 これが基本となる玄米の炊き方です。

 

       「明日は、炊飯器による炊き方です。」

 

基本、とこぞうは炊き立ての銀シャリが好きなので玄米は食べませんが

お米の購入は玄米にしています。

玄米は、お米そのものなので、品質の良い玄米と品質の悪い玄米の差は

大きいととこぞうは思います。

 

やっぱり、日本人は日本産の炊き立ての銀シャリ

一番だととこぞうは思うきょうこの頃でした。

 

 幻の北海道米「おぼろづき」は、

    冷めても際立つ美味しさは、

       玄米で炊いても最高です。!!